ダイエット中の職場でお菓子との付き合い方について

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエット中の職場でお菓子との付き合い方について

「職場でお菓子を頂くことが多くて、食べたくなくてもついつい同僚と一緒におやつ食べてしまいます。」



ダイエット中でよくあるご質問でしたので、わたしなりにお答えしますね^^

 

わたしも、自宅サロンしているのでお客様からたまにお土産でお菓子をいただくことあります。


わたしのマイルールで、土日に食べるということで、もらったら土日が食べきるってことをします。


もしくは、量を加減して平日のおやつに食べてました。

つまり「決めておく」ことです。

  1. マイルールでOFFの日の土日にお土産のお菓子を食べる
  2. 量を加減して平日食べる



わたしの場合はお土産は頻繁ではありません。なので上記のことが可能です。




しかし、職場の環境で差し入れが多く、毎日おやつタイムがある。という環境で数10年以上も過ごしている方も中にはいらっしゃると思います。


それを「断れない」という理由で食べる。もしくは、「習慣」でおやつを食べてることから、なかなかおやつが断つのが難しい人もいらっしゃいます。



こういう方は、食いしん坊ではなくて「いいひと」「優しい人」が多いというデータがあるそうです!



わかります!断れないですよねぇ。相手のご厚意だと思うとね。



頂き物のお菓子が食べたいと思えば、食べればいいと思います。(適量かオフの日に)



でも、なんとなくのスナック菓子とか賞味期限切れそうだからのお菓子は「自分が食べたい」の気持ちではないですよね?


それは、「NO!」と言える日本人になる方が自分の健康のため・体のためです。




食べたくもないのに、食べるって体にも心にも悪いです><



「子どもが残してもったいないから」という理由で食べ残しもそれです。


「食べたい」ではなくて、「仕方ない」という気持ちで食べるほうがもったいないです。


どうせお菓子を食べるなら「食べたい」「美味しそうだから食べる」という理由できっぱり切り分けた方がいいです。


「もったいない」は「食べ残しはいけません!もったいないでしょ」って親からの教えがあったり、給食で残したら怒られるという記憶もあるからです。


残さないように食べ物をはじめから少な目に盛る・もしくは残すといことも良いと思います。


体は、残飯処理ではないです><


ちなみに、元々痩せてる人って仕方なく食べないですよね。食べたいから食べるし、食べたくないときは食べないし。


うちの旦那さんが本当にそれ。


昨日お昼用に買ったパン。翌日、別に欲しくないから食べないというね!(自分で買ったくせに!)


逆もあり。無性に朝ごはん食べたいときは、パン3つペロリとね。



食べたいから食べる。食べたくないから食べない。


自由~~~~☆彡



本来、食べることは自由なのに、ダイエットでこじらせてしまっている方多いです。



過去のわたしもそうだったのでわかります。


今は、かなり自由です~。多少の増量もリセットできます!


ちなみに、最近のおやつ。たまにチョコ食べたいのでカカオ72%チョコ。


甘くないから食べ過ぎない。

普通にミルクチョコレートが好きだけど、食べ過ぎるから平日のおやつはこれでわたしは満足です♪