ダイエットは「頑張る」だけでは続かない。ダイエットを挫折しないためには?

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエットは「頑張る」だけでは続かない。ダイエットを挫折しないためには?
こじりです。


ダイエットをしていて、どーしても「お菓子が辞めれない」とか「運動が続かない」というような壁にぶち当たることがあります。

そこで、出来てないところに目がいって出来てないところを頑張ろう!と言っても


「頑張る」だけの気持ち(心)でやるのは出来ない(続かない)と思います。


ただ「頑張る」だけでは根本の改善にならないからです。


そこで、「自問自答」です。




出来ないところは、「なぜ出来ないんだろう?」って自問自答することをオススメします。


深堀り質問していくと、単純な原因発見かもあるし、深い(子どもの頃の習慣や心)原因があるかもしれません。


そして、ここも重要!


原因がわかったところで、100%解決♪でもないです。


人間は日頃の積み重ねが、今の自分の体です。


解決策をやったところで、やっぱり、元の楽な習慣に戻ります。


わたしも、よく戻ります(笑)


出来ない日があって当然なので、出来ない日があっても、また明日からやろうという気持ちでやっていきます。



ダイエットって、淡々とやる(一喜一憂しない)が継続するし、いつのまにか痩せてます。



ちなみに、わたしは10キロ痩せた時「やったーーー!!10キロ痩せた!!」ってならんかった。



5キロ痩せた時点で、「このままいくと、10キロ痩せるんだろうなぁ〜」って思ってました。


そう。意外とこんなもんです。


痩せたーーー!!きゃっほーい!ってならない方が、リバウンドしにくいとわたしの師匠も言ってたのを思い出しました。



昔は、体重の増減で一喜一憂してたけど、今はそれがない。


ダイエットにストレスがないし、増えてもリセット出来るしで。。。


ここまでのマインドにようやくなれた。。。40代です(笑)