2024/09/06
こじりです。
お客様に聞くと、ダイエットする理由は、だいたいが「服を着るため」が圧倒的に多いです。
「健康になりたい」よりもです。
つまり、外見を磨くことだと思います。
わたしもそうです。服を着るため。
サイズを気せず好きな服を選べるようになってからはストレスなくなりましたので。
メンタル的にも、太ってると自己肯定感がわたしは無いです。
ただでさえ、自己肯定感が低いのに、太ってることで、自分が嫌いになります。
今思うと、そんなに太ってなくても「デブ!」って自分を卑下してたしねw
だから、わたしはダイエットして適正体重になりました。
でも、中には太っていても、明るい性格の人もいます。
太っていても、めちゃくちゃ自己肯定感が高いかたと先日お会いしてね。
こっちまで、明るい気持ちになりました。
こういう人、めちゃくちゃ良いですよね。
渡辺直美ちゃんみたいなね。
体型なんて、自分が良ければいいと思います。
太っていても、外見は清潔で肌をきれいにしていればいいと。
じゃあ、わたしは太っても良いか?というと太ってはダメなんです(;´Д`)
性格が陰キャなんで、わたしが太ると、本当に自分が嫌いになるし、自己肯定感がだだ下がりです。
わたしの場合は、自分のことを嫌いになりたくないし、自分を卑下したくない。
せめて、自分だけは自分の味方でありたい。
だから、わたしはダイエットする理由の究極は「自分を嫌いにならないため」ってことですね。
そして、メラビアンの法則わかりますか?
人は見た目で判断します。視覚55%です。
声など聴覚が38%です。
そして、話の内容がたったの7%です。
どんだけ、素晴らしい内容でも外見がオデブで不潔だと、話を聞かないってことです。
わたしがオデブで「腸活ダイエット」について、とても素晴らしい話をしたところで、たったの7%しか届かないってことです。
てか、太ってるのにダイエットのこと話されてもねぇ。コントかな?と。
実際に失礼ですが、太ってる方に健康と美容とダイエットのお話されても、全然わたしは響きません。
ところが、最近知り合った美人でスタイルのいい薬剤師さんのお話は、めちゃくちゃ響きますw
なので、職業柄わたしは太っていたらアドバイス出来ないので、だからダイエットしているのです。
わたしのダイエットする理由は2つです。
- 自分を嫌いにならないため
- メラビアンの法則で、職業柄スリムでいたほうが良い
太ってるのが悪いとかではなくて、自分が自分のことを好きでいられるなら、太っていようがいい!って思います。
ただ、40代以降は太っていくと、病気のリスクも増えるので、やっぱり太りすぎの人は、標準体重にはしておいた方がいいかなと思います。